日別アーカイブ: 2015年5月4日

じゃがいも植えました

畑

小さい手で、そっと種芋を置く姿が、かわいくてたまらないじーじです。


畑

お兄ちゃんは手慣れたものです。


麦

早くもライ麦の丈が伸び始めました。


今日も暑い一日でした。
一雨来るとの予報が出ていましたが、雲が出たもののそんな気配はありませんでした。
予定通り、孫たちと一緒にじゃがいもの植え付けをやりました。

二男の子たち4人と四男の子ども2人の総勢6人の孫たち全員を畑に誘い出して、用意しておいた種イモを植え付けてもらいました。
皆、楽しそうに、そしてあっという間に終わってしまいました。

夏には、また芋掘りしてもらいます。
去年に続いて二度目の体験です。
で、夕方からコロッケづくりを。
じゃがいもは、もちろん昨年自分たちで植えて、自分たちで掘って保存しておいたじゃがいもです。
畑に植えて収穫して、料理して食べるところまで、これで完結したわけですね。
・・・と、うちの息子は、「あと一つで完結だな!」と。
意味わかりますか?

食工房、明日と明後日は定休日となっております。
店は休みですので、お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。