日別アーカイブ: 2015年5月21日

無事に一日が過ぎ・・・

今朝は、予定通り午前3時起床。
定番となっている作業を次々こなして7時過ぎまでノンストップ。

朝食兼コーヒータイムを30分ほど取って、それから午後1時頃まで超過密の作業工程でした。
お昼の休憩がやはり30分ほど。

あとは、包装荷造り出荷と後片付け、3時過ぎにコーヒータイムをして、その後私は配達に。
帰って来て午後5時。

まあまあ順調に終わりました。
パンの出来は、もちろん上々!

一応体は大丈夫そう・・・。
どうにかすると、まだ少し咳き込んだりすることもあるのですが。

それで、昨夜寝がけにちょっとした油断で、危なく風邪をもう一度拗らせたかもしれないと言うことがありましたので、備忘録を兼ねてご報告しておきます。

昨日の夕方でしたが、もうほとんど快方に向かった判断して、伸び放題になっていた髪の毛をまた元の丸刈りにして、さっぱりと気持ち良く・・・、とこここまでは良かったのです。
お風呂に入って洗髪した時も、丸刈り頭はすぐ乾くしとても気持ちが良かったのでした。

ところが床に就いて見ると、喉のあたりに違和感があって、やたらにつばを飲み込まないではいられません。
妙に乾いているらしいのですね。
余りにも酷くて寝付けませんので、起き出してうがいをしてみましたが解決しません。

そこでふと思い当たりました。
頭の髪の毛が無くなって首から上がスースーと冷たい感じがするのですね。
「そうだ、冷やしちゃいけないんだった!」と気が付き、毛糸の帽子をかぶり首にタオルを巻いて保温したら、それだけでずいぶん楽になりました。
念のために風邪薬を一服飲んで横になった後、間もなく眠りに落ちて3時に目覚ましが鳴るまで寝ていました。

そうです!病み上がりの微妙な時に、丸刈りは無謀でした。
さっぱりして気持ちが良いからと、洗髪のあと特に保温もしないでいたというのも、これも無謀ですね。
若者ならいざ知らず、還暦親父の私ですから、もうちょっと自覚しないとね・・・・。

と言うわけで、何とか無事に今日一日が過ぎました。
やれやれ・・・。
明日は、もっとずっといいと思います。