日別アーカイブ: 2015年5月9日

久しぶりの雨

高野

手前の柿の新緑がとてもきれいです。
ずっと奥の菜の花の後ろにライ麦が植わっています。
今日は、久しぶりの雨で、植物たちは皆大喜びしているのが分かります。


麦

小麦です。


麦

大麦です。

このところずっと晴天続きで、しかも高温でした。
畑はもうカラカラで、このままでは旱魃の被害も・・・と思っていたところに、今日はうれしい雨が降りました。

植物たちをいたわるような、細かい雨粒がそっと落ちて来ました。
まるで赤ん坊の頭を撫でているような感じでした。

この雨を予想して、昨日種を播いていた近所のおばあちゃん、いい計らいになりました。
賢いってのは、こういうことを言うのでしょうね。
この次また火曜日くらいに雨になるようです。
うちも種まきしなくちゃ!

麦も育っています。
店の前の鉢植えの麦の写真、見てください。
穂が出ました。

店の中では、パンの焼けるいい匂いが。

一粒の麦がパンになる。食工房は、その現場です。

明日も、ご来店お待ちしております。