日別アーカイブ: 2015年5月30日

夜が遅くなるわけ

麦

ライ麦の穂が少し大きくなりました。
今年もドライフラワー作りますよ!


畑

青草を敷き詰めて一週間たたないうちに、すっかり茶色に変色してしまいました。
とうもろこしの苗が順調に育っています。


畑

青草を敷き詰めた中に、さつまいもの苗が植わっています。
左手の土がむき出しの部分に点々と見える緑色は、じゃがいもです。


畑

敷き草に埋もれていますが、さつまいもの苗がとても元気です。

日が長くなって来ました。
あと一ヶ月しないうちに夏至ですからね。

今日は、食工房でパン焼き仕事の後、畑に出てさつまいもとかぼちゃの苗を植えました。
さあこれで、かぼちゃあんぱんと柚子きんとん丸まであと何日?のカウントダウンが始まりました。

それはいいのですが、本当にいつまでも外が明るいので、畑でもう少し・・・と思って薄暗くなるまで作業していると、早や午後7時。
上がって来て、手足を洗って顔も洗ってうがいして着替えて、それからご飯を食べて、時計を見ると午後8時半にもなろうとしているではありませんか!

こうしてブログを書いて、その他デスクワークも少しありますし、それからお風呂入って・・・。
どうしたって夜が遅くなります。

一方、朝は早くから明るくなりますから、起き出しも早くならざるを得ません。
そうでなくてもパン屋は、朝が早いのです。
おまけに今は、日が昇って来る前に畑に水やりをしに行くのでなおさらです。
寝る時間が短くなりますね。

まあこの季節、毎年恒例みたいなものですから、一年のバイオリズムもそれに合って動いているような気がします。
元気に動けるなら問題ない!ですね。
もちろん体の声には注意を払っていますが・・・。
今夜は、特別ぐっすり眠れそうです。