コーヒー豆・新銘柄追加

コーヒー

スクリーン15~16のやや小粒の生豆です。
ウォッシュド特有のやや暗い灰緑色をしています。
選別は、素晴らしくきれい!ほとんど欠点豆はありません。


コーヒー

ローストも、ハゼが揃って一斉に来るので、コントロールしやすい豆です。
軽やかなロースト香からは想像出来ない濃厚なボディーの味わいが・・・。

この前ちょっと予告しておきましたが、コロンビア産の豆を追加しました。
どんな豆だろう・・・と、楽しみにテイスティングに臨んだところ、ガツン!と来ました。
今までの食工房テイストと言うか、これまで慣れ親しんで来たキャラクターとは全く違う、濃厚で主張の強い風味を持っていました。
私的には、最初ちょっと拒否反応が出てこれは失敗だったかも・・・と思いましたが、何人かの方に試飲していただいたところ、意外に好評でした。
そんなわけで、とにかく売り出して見ようということになりました。
酸味系の濃厚な風味を持っています。
苦みも結構あります。
これは、ブルボンという品種の特徴のようです。
ブルボンはおいしいコーヒーの代名詞、例えて言うなら「コーヒーのコシヒカリ」的な存在です。
知る人ぞ知る100gが8400円もする「ブルボン・ポワントゥ」も、ブルボン種の一つです。
コーヒー好きを自認される方、ぜひ一度お試しを!
コロンビア・サンアグスティン スィート&フラワーズ
ブルボン・カツーラ/ミディアムロースト 600円/100gにて販売