麦の穂が出ています

風邪を引いていたおかげで、麦の様子もろくに確認出来ないでいました。
遠目に畑の方で麦の背丈が伸びているのを見ていましたが、二三日前娘が穂が出ているよと報告してくれていました。
今朝、見に行って見ると、確かに・・・。

このところしばらく少雨傾向で肥料の効きも今一つ、丈が伸び悩みの状態で生育不十分の様子でした。
今朝見た感じでも、昨年に比べて全く小ぶりです。
それでも穂が出ていました。

いやー・・・、こんな状態でちゃんと実が入るのかしら・・・と、ちょっと心配です。
今日は、写真を撮っていませんので、また明日にでもご覧に入れます。
農家さんの圃場はどんな様子なのか、見て来ないと・・・。

お天気一つで生きるか死ぬか・・・、それが麦の命であり人の命、それが天然自然の暮らしですね。
文明の世に暮らす私たちに、そのような緊張感はとっくに薄れてしまっていますが、本当は忘れちゃいけないのですよね。
想像力使ってでも、この命の緊張感を気に留めておかないと・・・。

明日はまたパン焼きです。
とりあえずは、パンを焼ける幸せを味わえます。
皆さまのご来店をお待ちしております。